重兵衛茶屋

 最近テレビで紹介していたので、狗留孫山の麓にある重兵衛茶屋に行ってみました。先日写真を撮りに行った種田山頭火のモニュメントがあるむくろじ公園の近くです。

 

 重兵衛茶屋を訪れるのは久しぶりです。テレビで紹介されたせいか、月曜日というのに

結構お客さんも多い感じでした。家内は重兵衛そばを食べようとしたのですが、もう売り切れということで二人とも重兵衛うどんとでんがくにしました。

 

 ここは奥深い山々の底にぽつんと存在する小さなお店ですが、行楽シーズンには結構賑わっているようです。店の中には囲炉裏もあり、和作りの風情のある座敷です。近くには狗留孫山や華山があり、軽い山登りの後先にちょっとした腹ごしらえをするには最適の場所ではないでしょうか。

 

 帰りには近くの山頭火のモニュメントがあるむくろじ公園に寄ってみました。紅葉もかなり散ってはいましたが、まだまだ風情のある感じでした。

     「菊舎の空」  https://kikusyanosora.jimdofree.com/ 

Translation

菊舎の里簡易マップ