2017年

 新年明けましておめでとうございます。

昭和29年生まれの私も平成29年の新たな年を迎えました。

昨年の12月頃から本来の自治会長の役の他に、自治会内の会計と神社総代の二人が入院し、その二人の役職も兼ねることとなり、その上家内が手術・入院ということで大変忙しい年末を過ごすことになりました。そのため菊舎の里の更新も疎かになってしまいました。

 

今年の大晦日は、神社総代の代理で夜の11時過ぎから田耕神社の境内で火を焚き、他の自治会の総代3人と共に境内で2017年を迎えました。新年を迎えるとともに、ちらほらと参拝客が集まり、神殿でお神楽をあげてもらった後、お守りを買ったり焚き火のまわりに集まってきて新年の挨拶を交わしたりしていました。午前1時頃になると参拝客もなくなり、宮司さんからももう帰ってもいいよというお言葉をいただいたので、火の後始末をしっかりとしてそれぞれ帰路につきました。

 

いつもなら朝の9時半頃に家族で田耕神社に詣でていたのですが、今年は年が明けてすぐに私一人でお神楽をあげてもらいました。そのため帰省した子や孫もゆっくり朝寝をすることができたようです。今年は年末から正月にかけて暖かい日が続いてくれたので、孫たちも凧揚げをしたり、父親からドッヂボールの特訓を受けたりして楽しいときを過ごしておりました。

 

ここ菊舎の里も静かで穏やかな年明けとなりましたが、少しずつ例年通りの行事が始まり、次第にまた忙しい日々がやってくることでしょう。気がつけば、もう田植えかよ!

と思うほどに時間は足早に過ぎ去っていきます。今年も俳句で何がしかの賞をいただき

皆様に良い報告ができるように頑張りたいと思っております。

 

         わいわいと煩悩つれて年越しぬ  杉山久子「鳥と歩く」より

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    h (日曜日, 15 1月 2017 19:33)

    あけましておめでとうございます
    今日は寒い一日でしたね。(-_-;)
    でも昔に比べれば雪が少なくなりましたね。 昔のことを言うのは歳をとった証拠だといわれますがその通りです。

    今年も地域の情報を待っています。 よろしくお願いいたします。

     「菊舎の空」  https://kikusyanosora.jimdofree.com/ 

Translation

菊舎の里簡易マップ