暑いぞ、日本!

 「暑いぞ日本、コノヤロー!」って叫びたくなるほど、毎日暑い日々が続いて

おります。道をただ歩くだけで、一歩前進二歩後退。若い頃は三歩前進二歩後退

だったのに。子供の頃の夏休みは、もっと頻繁に夕立とかが降ってきていたと思

うのですが、最近は一日中晴れていて、それが何日も続くという状態が多い。

 

 菊舎顕彰会々員としては、俳句相撲大会「つくの場所」をスタッフ全員の団結

のもと、無事終了することができました。私はただ写真を撮って歩いただけです

が、会長をはじめ司会や行司や呼出しの役をやられたスタッフの方々は、大変な

気苦労だったと思います。会場の雰囲気もよかったので、多分来年もどこかで巡

業するのではないかと思います。

 

 田耕地区民としては、8月16日に行われる田耕夏まつりの案山子コンテストに

向けての案山子作りをいたしました。今日30日から田耕の国道沿いの二か所に案

山子が20数体並ぶ予定です。そして8月16日のまつり本番の夜、投票によって最

優秀案山子が選ばれることになっています。案山子作りも2年目とあって、どの

自治会も優秀な案山子が出場するのではないかと思います。

 

 菊舎の里の住人としては、8月3日からアメリカのクラウリーさんが菊舎の里に

やって来られるので、そのお迎えをしなくてはなりません。三日ほどわが家に泊

まられ、大分・松山・神戸というルートで旅をされる予定です。「暑いぞ日本、

コノヤロー!」って叫びたくなるほど暑いこの頃、クラウリーさんはウサギ小屋

のようなわが家の生活に耐えられるのでしょうか。 

     「菊舎の空」  https://kikusyanosora.jimdofree.com/ 

Translation

菊舎の里簡易マップ