吹雪です。

  今日は1月24日、日曜日です。大寒波の襲来で外は吹雪です。

  菊舎の里ファミリーも遭難しかけていますが、きっと持ちこたえてくれると

  思います。これくらいの雪で騒いでいては、北国の人達に申し訳ないのです

  が、暖かだった正月あたりの気候に比べての急変に、戸惑いをかくしきれま

  せん。今朝は水道管も凍結し、久しぶりに水の出ない朝を迎えました。

 

  昨日は雪も少なめだったので、豊田町の杢路子公園にある山頭火の碑のオブ

  ジェの写真を撮りに行ってきました。もう少し雪が欲しいなと思いながらも

  何とか秋の頃からイメージしていた写真が撮れました。

 

            「鉄鉢の中へも霰」  山頭火

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    (木曜日, 15 12月 2016 11:40)

    >「鉄鉢の中へも霰」  山頭火

    の 情景は ↓ の 解曲線族 を 髣髴させmath.

        c ;x^3+2 x^2-3 x y^2+2 x y+5 x-2 y^2+2 y=0
        
    に直交する曲線群(直交載線)の方程式を求めて 図示願います。

  • #2

    (木曜日, 15 12月 2016 11:58)

    >二次関数解けて明るき障子かな   虚 知

    <-----?^(2016)

  • #3

    (水曜日, 21 7月 2021 11:11)

    c;3125 x^5-9375 x^4-6250 x^3 y^2-18750 x^2 y^2+13500 x^2-9375 x y^4-9375 y^4+13500 y^2-3888=0
           の 特異点達を求めて下さい;

    また 双対曲線 c^★ を多様な発想で求めて下さい;

      上で獲た各特異点に対応する双対曲線の接線を求め
           cと共に図示願います。

    双対曲線が囲む部分の面積を多様な発想で求めて下さい;

     「菊舎の空」  https://kikusyanosora.jimdofree.com/ 

Translation

菊舎の里簡易マップ